エアコン室内機から水が漏れてきたけど、どうしたらいいのでしょうか?|エレホーム

  1. エアコン工事TOP >
  2. エレホームニュース>
  3. エアコン室内機から水が漏れてきたけど、どうしたらいいのでしょうか?

エアコン室内機の水漏れとは?

エアコン取り付けでの追加工事と料金

 エアコンは使用すると水が出てきます。 通常はドレンホースという管から外に排出される仕組みになっていますので問題はないのですが、 何らかの原因で室内機から水が漏れてくることがあります。

  この状態は正常な状態ではなく、放っておくとカビが発生したり、 エアコン自体や周りの家具・家電の故障・劣化を招いてしまいますので、対処が必要となります。

水漏れの原因と対処方法

  水漏れの原因として考えられるのは、水を外に排出するドレンホースが室内機より高い位置にある、 ホースの先端が上を向いている、ホースが途中でたるんでいるなどの設置上の問題です。 取り付けてだいぶ期間が経ってから水漏れが発生する場合は、 取り付け後になんらかの原因でホースがずれた可能性がありますが、 当初から同様の設置状況であれば施工不良の可能性も考えられます。
水は当然ながら上から下に流れていきますので、ホースが上に向いていると途中で水が溜まってしまい、 許容量を超えると逆流して室内機から水漏れを起こします。 ホースを下に向けられる状況であれば、ご自身で対処していただき、 困難な場合は取り付け業者に依頼しましょう。

  また、ドレンホースの中にホコリやゴミ、虫の死骸などが詰まっていて水の排出が滞る場合もあります。 このような場合は、ホースの先端から息を吹きかけたり、掃除機で吸い出したりして、 お手入れをしてください。一時的な対処方法となりますので、 シーズンごとに定期的にお手入れをされると問題は軽減します。
なお、暖房時に室外機の下からも水は出ますが、これは不具合ではありませんのでご安心ください。