困った!エアコンから暖かい風が出ない時|エレホーム

  1. エアコン工事TOP >
  2. エレホームニュース>
  3. 困った!エアコンから暖かい風が出ない時

困った!エアコンから暖かい風が出ない時

エアコン取り付けでの追加工事と料金

室内機が動かない場合は?

・リモコンの電池が切れていないか、電池は入っているかをご確認ください。

・エアコンの電源プラグは専用コンセントにしっかり挿さっているかご確認ください。
春の間、秋の間はエアコンを使わなくても過ごしやすい為節電の為に電源プラグを抜いておられる方が多いです。

・ブレーカーは落ちていませんか?
電源プラグ同様、節電の為にブレーカーを落とす方が多いです。今一度ご確認ください。

上記の内容で解決しない場合は、室内機に応急運転ボタンを押してください。
応急ボタンを押してエアコンが動き出した場合は、 リモコンの故障や室内機の赤外線受信部分の故障が考えられます。

室内機から風は出てくるが温風が出ない場合は?

・冷房になっていませんか?
夏に使い終わって冷房モードのままになっていませんか?リモコン操作でご確認ください。

・設定温度が外気温より低い場合
暖房モードの場合、外気温の方が高い時はエアコンは作動しません。

・フィルターが目詰まりしていませんか?
埃が蓄積されるとエアコンは室内の風を上手く吸入できず、吹き出す風量を確保することが出来なくなります。定期的にフィルターの掃除をしてください。

・予熱運転をする為、リモコンでエアコンの電源を入れてすぐに温風が出るわけではありません。機種により異なりますが、数分お待ちください。

上記の方法で確認しても原因がわからない場合

保証期間内であれば販売店に問い合わせます。 保証期間を超えている場合は、各メーカーに修理を依頼して下さい。 また、エアコンの寿命は約10年です。